2010年8月5日木曜日

YAHOO!(ヤフー)SEOの動向について

2010年7月28日にYahoo! JAPANの検索エンジンシステムがGoogleからのデータ提供を受けることになりました。

米YahooではBingへの切り替えが進んでいるようですが。。。

Yahoo!JapanもBingへ移行する予想でしたが、覆されましたねー。

そこで、今後の展開や正式発表に関して、わかっていること・推測などを残したいと思います。

■影響する範囲は?
ウェブ・画像・動画・モバイル検索です。
インターフェースはそのままで検索結果を決めるシステムの根本がGoogle仕様になります。
※しかし、Yahoo独自の調整が入るようなので、ヤフカテと呼ばれるYahoo!ビジネスエキスプレスなどの評価ポイントが別にも存在しそうです。

■オーバーチュアー(overture)はどうなるの?
Google AdWordsの仕組みを採用しますが、データは分離され、管理画面等も別れるとのことなので、overtureはAdwordsのOEMとなると推測されます。

■契約期間は?
2年契約(その後も2年更新)

■移行のタイミングは?
SEOで最も気になる点ですね。
「なるべく早く」という回答なので、年内もしくは1年以内だと言われています。
早くて年内と想定していていいのではないでしょうか。

▼YahooおよびGoogleからのリリース情報----------------------------------------------
  1. Yahoo! JAPAN のより良い検索と広告サービスのために – Google 公式ブログ 日本版
  2. Yahoo! JAPANの検索サービスにおけるグーグルの検索エンジンと検索連動型広告配信システムの採用、ならびにYahoo! JAPANからグーグルへのデータ提供について – Yahoo! JAPAN プレスリリース
  3. Yahoo! JAPAN の検索サービスにおけるグーグルの検索エンジンと検索連動型広告配信システムの採用、ならびにYahoo! JAPAN からグーグルへのデータ提供について (2010/7/27) - Yahoo! JAPAN IRリリース
  4. よくあるご質問: Yahoo! JAPANの検索サービスにおけるグーグルの検索エンジンと検索連動型広告配信システムの採用、ならびにYahoo! JAPANからグーグルへのデータ提供について (2010/7/27) – Yahoo! JAPAN IRリリース
  5. 検索連動型広告「スポンサードサーチ」強化のための広告配信システム変更について – Yahoo!リスティング広告 公式ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿